「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムで,村内の公共施設や店舗などでも対応しています。
総合福祉センター「絆」児童センターやとうかい村松宿こども園子育て支援室,長堀すこやかハウスを利用する際には,お手持ちのスマートフォン等にダウンロードして,ぜひご活用ください!
茨城県独自の緊急事態宣言が発令されるとともに,政府によるまん延防止等重点措置の対象区域に茨城県が指定されるほか,村内でも複数の陽性者が出るなど,新型コロナウイルス感染症の影響が拡大傾向にある状況で,村民の皆様におかれましては,マスクの着用・こまめな手洗・うがい・咳エチケット・3密を避けるなどの「新しい生活様式」を引き続き徹底していただきますようお願いします。
なお,茨城県からは「緊急事態宣言等が発令されている都道府県との往来は自粛」「やむを得ず往来する際は,感染症対策を徹底するなど特に注意」と呼びかけられていますので,ご留意ください。
特に,夏休み期間中の県境をまたいだ遠出や帰省など,日ごろと異なる行動により体調がすぐれない方や疲れがたまっている方はいらっしゃいませんか?
そのような場合には,ご自宅での一定期間(2週間程度)の静養や体調確認をお勧めします。
公立私立を問わず,不特定多数の乳幼児が利用する子育て支援センターにおける感染防止対策には,スタッフの努力はもとより,利用する皆様のご理解とご協力が不可欠です。
子どもたちが楽しく安心して利用できる子育て支援センター運営のため,引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
※「いばらきアマビエちゃん」の使用方法などは各施設のスタッフがご案内します。